« 誕生日 | トップページ | F1開幕! »

2009年3月19日 (木)

ブラシレスモーターテスト

2月中旬の話ですが、岡崎のシルバーストーンさんでブラシレスモーターのテスト走行をしてきました。

タミヤTBLE-01/TBLE-01です。
45039
アンプとモーターのセットで16800円と、かなりお手ごろ価格のセンサーレスブラシレスシステムです。

普段はライトチューン積んでるタミチャレ仕様TA-05に搭載してテスト開始!
と思ったら、アンプがでかくてTA-05に平積みできず、あわてて縦積みにしたり、
説明書通りにリバースSW設定したら初期設定できずにあせったり(サンワプロポだとノーマルでOKでした)

なんとかTA-05に収まったTBLE-01
Tble01
ボディは最近カッコよく見えてきた?オノP製作初音ミク号(笑)

そんな感じでテストしましたが、パワーの出方も転がり感も非常に好感触!
センサーレスはやりにくいんかな?と先入観もってましたが、途中からブラシレスなの忘れるくらいに違和感なかったですね~。
GP3700だと延々15分くらい走り続けるんですけど、熱ダレ感もほとんどナシ。
スイッチに付いてるボタンでニュートラルブレーキ設定も変えれるんで、ピットインしては設定変えて走りまくりでした。

この後GTチューンとライトチューンに積み替えてテストしましたが、ブラシレスモーターが一番好みでした。ブラシモーターはわりとコンディションを維持するのに気を使うんで、タミチャレ&タミグラもブラシレスになってほしいですね~。

テスト結果は今月のRCマガジン14Pに。
Cover_3
本人はかなりマジメにテストしておりますが、痛車テストで説得力はイマイチです(笑)

|

« 誕生日 | トップページ | F1開幕! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111609/44477988

この記事へのトラックバック一覧です: ブラシレスモーターテスト:

« 誕生日 | トップページ | F1開幕! »