« DURAL-N | トップページ | DURAL-N 訪問記②  MUGEN MBX-6用メインシャーシ »

2009年5月29日 (金)

DURAL-N 訪問記① MUGEN MTX4用メインシャーシ

この日は昼過ぎにジュラルNさん到着。家から15分、通ってた高校から1分の距離ですた。
糸井川さんに案内してもらって工場見学です。

MTX用シャーシチェック中の仲田社長。
Resize23689
普段はセトガスさんで走行テストを行っているそうです。

ヤマザキマザック VERTICAL CENTER NEXUS 410B-II
Resize23845
ジュラルN製品は全てこのマシニングセンターで加工されてます。

中ではMTX4シャーシの加工が行われてました。
Resize23824
ちょうど製品版1枚目の加工中。

メインシャーシ加工の動画です。

3次元データを元に、NC加工データ(5軸)を作成し、無人加工を行います。

う~ん。凄いです。ムクのジュラルミン材から、削り/面だし/穴あけ/ネジ加工まで全てこの中で終了。全ての面は削り面、プレスや曲げ加工もないので歪も出なくて素晴らしいです。

片面の加工が終わった状態。
Resize23679
シャーシの為にこの厚みの材料が使われます。
これをジグにセットして、上面の加工を行って完成です。(上の動画)
中央の肉抜き部は非常に薄くつながった状態で出てくるので、ハンマーで打ち抜くとキレイに外れます。凄い精度です・・・


このシャーシの特徴は、エンジンマウント基部がシャーシ一体型なんですよね。
Resize23710

そこにエンジンマウントが載って、
Resize23699 

上からビス留めです。Resize23693
バックラッシュ調整もココをスライドさせます。
エンジン周りの剛性UPでエンジン性能にも影響ありそうです。写真は試作品ですが、製品版でではさらにリブが追加されてます。

上が試作品で、下がリブの増えた製品版です。
Resize23892 
Resize23899

底面
Resize23906

Resize23914Resize23909
実にホレボレする出来です。ジュラルミンは永遠の輝きです。

と、RC用にはもったいないくらいの雰囲気ですが、6月1日から発売開始。
なんとお値段9450円。しかも今なら予約特価で8500円!
A7075エンジンマウント付きと思うと破格値な気がしますね~
作ってるとこ見てしまうと、15000円くらいしても不思議じゃないんですが。

MTX4の次はNT1、RRR/SR用も予定されてるそうです。RRR用が出たら欲しいですね~

|

« DURAL-N | トップページ | DURAL-N 訪問記②  MUGEN MBX-6用メインシャーシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111609/45171627

この記事へのトラックバック一覧です: DURAL-N 訪問記① MUGEN MTX4用メインシャーシ:

« DURAL-N | トップページ | DURAL-N 訪問記②  MUGEN MBX-6用メインシャーシ »