« TAMIYA F104PRO  スラストベアリング考 | トップページ | O.S. 8時間耐久レース »

2009年7月31日 (金)

アルマイト剥離処理剤 アルムーバ&スマトリン

F104のデフで思い出しましたが、F104デフの問題点・・・それは
F1マシンなのに、外から見えるデフハウジングがラジコンチックなタミヤブルーではねぇ。
オノPは耐えられずにアルマイトに出してましたが、アルマイトは時間も金も掛かるんですよね~

H君はデフもバルクもアルマイトを落としてアルミ色に。
104_2
おお~、俺好み!

ってことで、H君お勧めの剥離処理剤「アルムーバ」と「スマトリン」を購入しました。
処理工程のサンプルは見慣れたRC部品ですね~(笑)
Resize25515

売ってるプロケミはお隣の美濃加茂市!
直接伺ったら昔から知ってるRC仲間が開発してました。

最近近所のRCスペシャリストに縁があるな~(笑)


今回8耐用RRRにDURAL-N製品を組んだので、アルミ地で統一感を出すためにミドルブロックの脱色にチャレンジ。

Resize25527
アルムーバに漬けて数分待つと・・・

Resize25529
ブクブク泡が出てアルマイトが落ちていきます。

アルマイトは落ちましたがスマット(黒色異物)で真っ黒に。
Resize25536
ここまでは以前パイプユニッシュで試したのと一緒。ココからスマット落とすのが大変で最近やってなかったんですよね。

ここで例のスマトリン登場。

スマトリンに水洗いしたアルミブロックをポットンしたら・・・
Resize25538
ええええええぇぇぇぇっぇぇぇぇ~ マジデスカ!

これはビックリしました。あっさりアルミ色に~(嬉)
いや~、これは楽しいわ(笑)

そんな感じで処理終了。青かったブレーキレバーもこの通り。Resize25544
昔からこの色好きなんですよね~。たまらんわ~
こっから磨けばさらにチカチカになるでしょう。
今は手持ちのアルミ製品、全てアルマイト落としそうな勢いです(笑)

スマトリン最高。

まぁ、アルマイト落とすと表面硬度が落ちたり後々酸化する可能性もあるので、アルミ地が好きな人は自己責任で落としまくってください!






|

« TAMIYA F104PRO  スラストベアリング考 | トップページ | O.S. 8時間耐久レース »

コメント

いつも、楽しく拝見させて頂いています。
ご質問なのですがアルムーバに漬けたあとの黒くなったままの使用は可能なのでしょうか?
黒アルマイトが好きなのですがお金と時間が厳しいので・・・
お忙しい中、申し訳ありません。

投稿: くま | 2009年8月 4日 (火) 20時24分

アルムーバ処理後の黒い状態ですが、残念ながらスマットはこすれば落ちてしまいますので、黒のままでは使えません。開発者も黒くしたかったそうですが断念してましたよ。
黒アルマイト掛けなおすしかないみたいです。

投稿: Suda | 2009年8月 5日 (水) 00時23分

ありがとうございました。

黒くならないのは残念ですが注文してしまいました
取り合えずチカチカでいきます

投稿: くま | 2009年8月 5日 (水) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111609/45789319

この記事へのトラックバック一覧です: アルマイト剥離処理剤 アルムーバ&スマトリン:

« TAMIYA F104PRO  スラストベアリング考 | トップページ | O.S. 8時間耐久レース »