« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の7件の記事

2009年10月29日 (木)

1/12 HOTLAP

先週の土曜日、三河の1/12マニアが遠征してくるって噂を聞きつけて、ホットラップ見物にいってきました。
Resize36040

お立ち台にはヨコモの村井さんとカワダの福岡君が。
Resize36046
他のシルバーストーン常連さんも含めて6~7台1/12が走ってました。

福岡君のカワダM300FX
Resize36071
福岡君とこんな感じで会うのは、今は亡きラジ天羽島以来でしょうか。
村井さんと会うのも、残念ながら先日閉店してしまったマインズ以来なんですけど。

福岡君の走行動画です。

さすがヤングタイガー福岡君、撮影用にオチまで付けてくれました。ありがとう(笑)

恒例の車載カメラも搭載。

やっぱ12は速いですね~。乗ってたら絶対運転できませんw
カワダの井上君も閉店まで楽しそうに走ってました。また来る時は教えて~

村井さんがマシンチェックをしていたので、無理言ってカメラを載せて走ってもらいました。

バッテリーの上からモーター側を撮ってます。ロールダンパーやリアサスの動きを見たかったんですけど、ピントが合わずに失敗でした。もう少しカメラを離さないと無理ですね。 村井さんはリポ1セルのテストも行ってました。バランス充電も必要ないので、今後のスタンダードになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

ミスティ峠 稲ブー滑走

ちょっと間を明けてしまいましたが、更新再開です。

10月12日は祝日ってこともあってミスティ峠は大盛況でした。
Resize35957
航空祭も見れてちょうど良かったです。

三河方面から稲ブー登場。
Resize35965
普段は岡崎シルバーストンでドリってるそうです。SSDの皆さんと一緒に来てくれました。そっち方面ではライコネン部長で通ってるそうです。どの辺がライコネンだよw

稲ブー号
Resize36081
マシンはCERでした。等速だそうです。


最後のガメラスピンはラストで横立ちする予定だったんですがEDでした。次回は立たせてください(笑)

恒例の車載カメラ映像です。

お立ち台上下にコースサイド、コンビニギャラリーと通行車と、人多かったな~
SSDの皆様、また来てください。
 

普段は夜10時、土曜は夜12時まで営業しているので、ナイター走行もお勧めです。

この前の動画が結構反響大きくて、いまさらながらRCドリフトの盛り上がりを実感しております。ウチのYouTube動画やSudaコラムはリンクフリーなので、面白かったらドンドン勝手に使ってくださいね~

Resize36025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

稲ブルーインパルス

月曜はミスティ峠に三河の黒豚こと稲ブーが遊びに来たので冷やかしにw

この日は岐阜基地で航空際が行われてまして、ブルーインパルスとイナブーインパルスの競演が見れました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ミスティ峠開通

先週の木曜日、オープンしたばかりのミスティドリフトコースを見物に。 



前日までの雨で、実質オープン日になったこの日。Resize35444
コースの設計、設営を行ってくれた滑人(ドリンチュ)のメンバーをはじめ多くのドリフターで賑わってました。

完全に夜の峠状態でカッコよかったですね~。夜は電飾必須です(笑)
Resize35552 Resize35584 Resize35684 Resize35797 Resize35763 Resize35740 Resize35688  Resize35632  Resize35591
Resize35799 Resize35822
自分のオート撮影ではこれが限界、プロに撮らせてぇ~w

例によって車載カメラも積ませてもらいました。


ドリフト車載映像、スピード感が妙にリアルw
ガードレールやセンターラインも雰囲気出てますね~♪

今回は皆初走行ってことで、タイアやセッティングもこれからの様です。今後は更にレベルの高いドリフトを見せてくれそうなので、そのときにまた撮影させてもらいたいですね。
正直最近のドリフトブームにはあまり関心なかったんですが、リアル峠再現ドリフトにはかなり心揺さぶられました。若い頃はたまに峠走ってたおっさんなんで、青春時代を思い出しました(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

MIA F1日本グランプリ

F1日本グランプリ、抜けない鈴鹿らしい展開でしたが最後のセーフティーカーもあってなかなか面白かったですね~。

HPIとタミヤが版権モデル発表で盛り上がってきた1/10F1ラジコンですが、最新モデル再現に突っ走っているMIAもミニッツで頑張ってます。
MIAでは先月に行われた撮影会のビデオがUPされました。



前回PVに続いて今回もカメラマンを担当しました。今回は車載カメラも投入してソレっぽさが増してます。会長、編集作業お疲れさま&おめでとう。

先月の撮影会には全チーム各1台、10台の2009仕様ミニッツF1が集合。
Resize33426
09仕様ミニッツはもちろん発売されていないので、全車自作パーツでアップデートされてます。ほとんどプラモデルのスクラッチですねw

これはレッドブルRB5ベッテル車。よくやるわw Resize32974
全車この調子なので、MIAで見てください。

日本GP見ながら、ツルーリのピットイン映像が被って笑ってしまいました。
Resize33544

終盤SCが入ってリスタートする展開もそのまんま(笑)Resize33070

ビデオ撮影の合間に写真も撮りましたが、俺の腕ではミニッツ撮影は厳しすぎるw
Resize33772 Resize33134 
Bgp001
プラモデルと違って、実車っぽい走行写真が撮れるのがRCのいいところですね。

なかなかいい映像を提供してくれた車載カメラ。
Resize33836
この撮影会の為に購入しましたが、思ったより使えるな~♪

Resize33443
そんな感じで無事撮影会が終了。お疲れ様でした~

次回は来年かな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

F1日本GP 金曜フリー走行観戦

3年ぶりに鈴鹿に返ってきた、F1日本GPに行ってきました。
Resize34711

金曜朝9時ごろ鈴鹿到着。駐車場から歩いていると・・・
Resize34689_2

1コーナーゲートが新設されてました。
Resize35425
今回の席はA2(1コーナー)だったので、なんと車から10分で観戦席に到着!


鈴鹿よ、私は還ってきたっ!! 
Resize35417
悪夢の富士開催をスルーして、鈴鹿一筋20回目のF1観戦です。

A2席からホームストレート。
Resize34712
大改修で現代的になってます。

1コーナー⇒2コーナー
Resize35058
なかなかいい席です。

10時からフリープラクティス1がスタート。Resize34878
雨はほとんど降ってませんが、路面はウェットです。

水煙を上げながら中嶋キターーーーーー!
Resize34881
Resize34885

そんなに中嶋一貴ファンって訳ではなかったんですが、Naka
鈴鹿の1コーナーでこんなヘルメット見せられては中島悟ファンとしてはタマリマセン。

Top0910_11l
↑はHPIフォーミュラTENのFW30。去年のマシンですが、そろそろ出るのかな?

Resize35289
雨の中嶋、セッション終盤でトップにたってファンを喜ばせてくれました。

小林可夢偉がF1デビュー!
Resize35117
と行っても風邪ひいたグロックの代理です。金曜だけなんで貴重なショット。

ベッテル滑ってる。
Resize34999
水煙が空気の流れを見せてくれるので楽しかったですね~♪

ワールドチャンピオンにあと一歩のジェンソン・バトン。
Jb
鈴鹿南コースのカートワールドカップで見てからのファンです。このままチャンピオンになって欲しい!  ホンダファンとしてはブラウンGPはホンダ製だと無理矢理思い込んで応援してますw
残念ながらキヤノンは付いてませんでした。
こちらは近所のハセ君が速攻で作ったキヤノン付きシンガポール仕様。
Resize34693
やっぱりF103幅での現代F1再現は無理だということを再確認w

今期でフェラーリ離脱のライコネン。惜しいキャラなので来期もF1乗ってほしいですね。
F60 

↓はホビーショー発表のタミヤF104・フェラーリF60。Tamiya_f60
さすがタミヤ、文句なしにカッコイイです!!!
久々のタミヤ版権F1ですが、素晴らしい再現度。タミヤらしいタミヤが帰ってきた気がして嬉しいです。F104PRO出す前にこっち出さないとねぇ。できれば車載カメラとプッシュロッド、バドエル/フィジケラステッカーも付けてほしいw
タミヤF60はRCマガジン11月号に詳しく載ってます。

最後の最後で中嶋のタイムを上回ったコバライネン。空気嫁よw
Resize34979
と、生F1を堪能しながら写真を撮り捲りました。
昼にはグランドスタンド裏でブース&ショップ巡り。
鈴鹿F1GP、20回の歴史を振り返るDVDの引換コーナー。Resize35334
DB8さんは○○さんのチケットなのに堂々と回収してました。セコイw

今年は世界不況のせいかメーカー車両展示はトヨタのみ。寂しいな~
Resize35367
TF108の09仕様テストカー? 

アンチトヨタですが、ツルーリ&グロックのファンなのでw
Resize35379
誕生日が同じで応援しているグロックですが、風邪にクラッシュと散々な目にあってしまいました。決勝出れるといいですね。

しつこくまだ出てたセナショップにはMP4/5Bが。
Resize35404

残念ながらFP2は雨が酷くなって走行が少なかったため途中で撤収。
Resize35428
今年は諸事情により土日は行けないのですが、金曜だけでもなかなか楽しめました。F1最高。

Resize35350_2
また来年、鈴鹿で会いましょうノシ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

ミスティドリフトコースオープン

岐阜県各務原市のミスティに、樹脂タイヤ専用ドリフトコースがオープン(祝)
Resize34016
店舗併設の旧オンロードサーキットが、峠を意識したコースに改修されました。

コース左。
Resize34052

コース右。
Resize34057

ガードレールにカーブミラー、センターラインに減速帯とリアル峠仕様です。
Resize34048
ドリフトはまったく出来ない自分ですが、若い頃はなんちゃって走り屋だったんでムラムラきますね。素晴らしい(笑)

この日は残念ながら雨でしたが、木曜には多くのドリフターで賑わってました。
そちらの模様は鈴鹿F1から帰ってきたらレポート予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »