« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の11件の記事

2009年11月28日 (土)

京商DRXチャレンジ in FSW ①

先週末は予告通り、富士スピードウェイで行われた京商DRXチャレンジに参加してきました。
Resize37643
天気が微妙だったんですが、多少の雨は関係無く走るDRXなんで問題ナシ。

今回はコバヤシ君に借りた黒インプ(新車)で参加!
Resize38474
1/9です。けっこうデカイっす。エンジン慣らしだけ終わった素組ノーマル。

今回のレースは5分の予選ヒート4回のポイント制です。
コースはいつもの京商カップにジャンプ&パイロン設置です。

そんな感じで半濡れ路面の予選1回目

このヒートには京商ミヤザキさんやラジマガでお馴染みのオノボリさんも参加。
助手&撮影はDRX連載も始まったDr.のりこX。RCは上手いんですけど、ビデオ撮影は子供レベルでスミマセンw
無難に走って全体5番手。DRX楽しいです(笑)


↑のヒートの車載カメラ動画です。

ギャラリーが多かったのが分かりますね~。
ソフトなサスで挙動変化が大きいのでなかなかいい感じです。けっこう他車と絡めて楽しかったです。

今回は京商ミヤザキさんも車載カメラを前後に積んで各ヒートに乱入してました。
Resize37677
そのうちHPで公開してくれると思います~

コーケツさんはランドマックスのランチア・ストラトスボディで参加。

古いラリー車のボディも出て欲しいですね。


今回はテント忘れて困ってたんですが、
Resize37935

優しい関東テントに非難させていただきました。
Resize37926
本当に助かりました。ありがとうございます!

Resize37938
ビバンダムもカッパ着用w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

LEDライト

タミヤフェアに行ったP君から、「例のライト、マッチモアから出るみたいですね~」と聞いていましたが、マッチモアレーシングブログで発表になってました。

マッチモア LED Light Stand
Led


Factory-H製 CCL-E
09031007
有名人が使ってることで有名な?Factory-H君製作のLEDライトCCLのメーカー製品版が出るのね~と思ったら・・・

どうやらそうではないみたい(笑)

サポートドライバー通じて一言入れときゃいいのに・・・ここまで露骨なそっくりさんを堂々と出してしまうのはブランドイメージの低下に繋がりませんかね?

ま、自分はホームセンターで買った980円ライトで我慢します(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

懐かしい雑誌

ヒロシ君なおじゅんが80年代のラジマガネタを書いていたので、自分も部屋を家捜ししてみると・・・出てきました。
Resize37639
ラジコンマガジン1984年7月号と1989年12月号です。懐かしい。自分が13歳、18歳の時ですね(笑)
89/12号は広坂正美特集ってことで2005年に正美さんに書いてもらったサイン入り。

84/7号はグラスホッパー特集
Resize37646

新型プロポ、サンワ・マシーン1
Resize37652
名機です。ちなみにまだ持ってます。

89/12号の正美A-Z
Resize37654
20年前の正美さん。若いです。

ラジコン技術も発見!1985年9月号。
Resize37642
表紙はアソシRC10の4WDプロト。

巻頭特集は東京ディズニーランドで開催されたハチイチレーシング世界戦。
Resize37656
個人的に大ファンの高麗淳一選手が準優勝でした。
なんと巻頭23ページの大特集。読み応えあります。

第1回電動バギー世界戦も。
Resize37658
こちらもカラー6P、全14Pの大特集です。昔はラジ技も車記事多かったんですよ。

いや~。他にもいろいろ懐かしいですね~。多感な十代の思い出が甦りますw

他のRCブロガーの方々、懐かし雑誌で昔話をしてみませんか?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

今は東へ



ゴーツーザ・フ~ジ~♪

とゆー訳で、今から東の富士スピードウェイに向けて出発です。

目的は、鶴さんのトヨタラストラン!
C7905607s
トヨタモータースポーツフェスティバルです。カムイや中嶋jrも来ます。
トヨタF1のファイナルランで号泣の予定(嘘)

こっちにも参加予定。
Main
京商DRXチャレンジです。
借り物DRXで強行参戦です。ほとんど走らせたことないんですけど楽しそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

JMRCA全日本スポーツクラス③

準優勝の土岐美冬選手。
Resize36158
中学生の女の子とは思えない走りで注目を浴びてました。2ラウンド目のトップゴールは盛り上がりましたね~

美冬ちゃんなのでミッフィーです。
Resize36144

ボディペイントはお母さんが担当。
Resize36072
土岐ファミリーはお父さんはDメイン、弟くんがGメインと大活躍でした。 

マシンはヨコモBD5ハイサイドバージョン。
Resize36147
カーボンパーツはチームハイサイド製に換装されてます。
6位の牧田選手のTRF416もハイサイドシャーシでした。

TQ&優勝、荻野選手のHBサイクロン
Resize36150
まさかのタイア接着忘れから見事な立ち直りでした。
荻野選手には近所のなおじゅんがインタビューしてます。

チームヨコモ入りしてからも相変わらず全日本でサッパリのなおじゅん、荻野選手に弟子入りしたら?(笑)

3位イムタ選手のテックMY07
Resize36152
テックのツーリングカーを久々に見ました。速かったですね~

 

決勝前の鉄人
Resize36068
予選の電池に追い充無し、ヨコモタイアにウォーマー無しとヤル気十分!

モーターメンテ中のGスタイルぎっちょん。
Resize36065
帰りは岐阜まで送ってもらいました。ありがとう!
 

こんな感じでスポ全日本レポ終了です。一年ぶりのヤタベでしたが、なかなか面白いレースだったので行ってよかったですね。思ったより盛り上がってて楽しかったです。
世の中ブラシレス&リポ/リフェなので、来年のレギュレーションを早く決めてもらいたいですね。 

帰りの海老名SA
470
野菜を残すTRFだゆー。子供かよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

JMRCA全日本スポーツクラス② TOPレーシング・フォトン

今回はAメインのマシンが多彩で面白い大会でした。
予選上位からHBサイクロン、TOPフォトン、テックMY07、TRF416ハイサイドVer、TRF416WE、采サイス、ヨコモBDM、ヨコモBD5ハイサイドVer、ALEXスティンガーSS、TRF416WE、となってます。

スーパーエキパは体制的にヨコモBD5が上位独占でしたが、一般ユーザーレベルだと各メーカーどのマシンでもなんとかなるんですね(笑)
ノーマルBD5最上位はBメインの鉄人なのかな?
YM34やカワダSV10Σで参加してる選手もいて嬉しかったです。自分もまた自作車で出てみたいですねw 

予選2位から1ラウンド目をトップゴール、決勝で素晴らしいペースを見せたクツナ選手のTOPレーシング・フォトンです。
Resize36084
赤いんで、「京商?」とか言われてましたが、ジョシュ・シール設計の海外マシンです。

じっくり現物見ましたが、かなり考えられた作りで魅力的です(萌 Resize36087
ジョシュ先生らしい変態バルク。前後左右共通みたいです。

Resize36089
サスホルダーはXレイ式。

Resize36092
サスアームを跨ぐ格好のリアハブ。

シャーシ裏。ステッカーが素敵w Resize36094
このマシン、エンルートさんで39900円とけっこう安いんですよね~。売り切れてますが。

パワー系はGスタイル、ボディはボンバーダッヂと名古屋系でした。
Resize36130
ビデオ見直すと、とにかくマシンが決まってて速かったですね~。速すぎて前走者に突っ込むケースが多かったですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

JMRCA全日本スポーツクラスAメイン決勝

今年のスポーツクラスファイナリスト紹介です。

TQは予選6ラウンド全てトップタイムの荻野選手。マシンはHBサイクロン。
2番手は中京の沓名選手。マシンはTOPのフォトン!
読みはクツナ選手ですが、JMRCAお約束でクワナ選手と紹介されてましたw
3番手も中京の藺牟田選手。マシンはテックMY07。
読みはイムタ選手です。中京勢の読みは難しかったですね。シラキ選手もシロキ選手って呼ばれてました。ちなみに鉄人はヤブノ選手です。エントリー用紙にフリガナも書いたほうがいいと思います(笑)


決勝Aメインラウンド1

TQの荻野選手がまさかの右Fタイア接着忘れでズルズル後退。これで楽になった沓名選手が余裕の逃げ切り。2位に藺牟田選手、3位に牧田選手が入りました。
注目の土岐選手が絶妙なスタートでジャンプアップしてます。1周目は凄いですね~

決勝Aメインラウンド2

逃げる荻野選手を沓名選手が追い込みますが2台が接触。沓名選手は遅れた荻野選手を待ってリスタート。これで藺牟田選手がトップに浮上。ペースが速い沓名選手が追い上げますがまたも接触。この隙になんと8番スタートの土岐選手がトップに立ちます。荻野選手がプレッシャーを掛けますが、土岐選手が守りきってトップゴール。
優勝争いは荻野選手、沓名選手、藺牟田選手、土岐選手の4人に。面白くなってきました。

決勝Aメインラウンド3

2番手沓名選手がスタート失敗。序盤は荻野選手、藺牟田選手、沓名選手のオーダー。土岐選手は5番手に上がるも牧田選手に追突。牧田選手は今大会やられ損が多くて気の毒でした。逃げる荻野選手の後方では、またも藺牟田選手VS沓名選手の中京バトルになりますがやっぱり接触。この混乱で土岐選手が2番手に浮上!
レースはそのまま荻野選手がトップゴール。土岐選手が2位に入って2人が同ポイントで並びましたが・・・決勝のゴールタイムで上回った荻野選手がチャンピオンに。

結果はJMRCAに出てます。

レース後にリザルトを見るヨコモ広坂正美監督

サードポイント計算ならヨコモBD5の土岐選手の優勝だったんですよね。

表彰式です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

JMRCA全日本スポーツクラス観戦

日曜は茨城のヤタベアリーナまで全日本観戦に行ってきました。
Resize36061
行きは東京から電車で行ったんですが、1駅寝過ごして11時到着。

着いたら最終予選は終わってて、鉄人は残念ながら13位。
Resize36050
マーシャル3回の刑に処されてました。

上位10名
Resize36121
結果はJMRCAプロスペックさんに出てます。

最後まで誰が優勝かわからない面白いレースでした。行って良かったですね~
決勝のビデオは撮ってきたので、今週中にはUPしたいと思います。


中京勢で記念撮影。
Resize36174
参加者の皆さん、お疲れ様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

鉄のテッちゃん


先週のロンハーでやってましたが、個人的にツボに嵌ってしまい毎日聞いてます。
マーティがカッコ良すぎるw

とゆー訳で、今週末にヤタベアリーナで行われるJMRCA1/10ツーリングカー全日本選手権スポーツクラスに我らが鉄人が参加します!

当コラムが所属するリア・ワンウェイ管理人である鉄人ですが、2003年のスポーツクラスファイナリストだったりします。当時はアソシTC3でしたね。懐かしい。
6年ぶりのファイナル目指して適当に頑張ってほしいですw

マラソン完走して月曜からヤタベ入りと、さすがの鉄人っぷりを見せてます。多分明日くらいにピークが出てると思うので、ヤタベで見かけた方は冷やかしてあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

宇宙ができて137億年


鳩山首相「外国人の権利を守るのは日本人の義務」 ~稲田議員「参政権付与は憲法違反」と反発 

面白過ぎて笑うに笑えない(笑)


友愛脳除去装置を求めてイスカンダルに旅立つしかねーのか・・・と思いましたが、

来月公開の最新ヤマト内は既に外国人に占拠されていました。ちょっ、待てよ! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

トヨタF1撤退

今日の昼、毎日見てる上山千穂ニュースを見ていると、

トヨタF1撤退です。まーある程度予想通りなんですが・・・・・

去年のホンダに続いて日本チームの撤退です。BMWも撤退でルノーも怪しいですからね。自動車会社主導F1の終焉でしょうか。それはそれでいいんですけど。

最終戦でのカムイ君が熱かった分、あと1年やってほしかった・・・

山科さんが泣く気持ちもわかります・・・・・・・・・

中嶋君はともかく、カムイ君は最後ツルーリに勝ってるからな~。どこか拾ってくんないかな・・・
やっぱり日本人いるといないでは盛り上がりが違うんだよな~
来年でBSも撤退しちゃうんで、日本のF1中継がなくならないかちょっと心配です。

Resize35379

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »