« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の14件の記事

2010年1月31日 (日)

ウヒョー! 久々のオレさま烈伝 

今週のオートスポーツを買ってみたら、久々に『オレさま烈伝』が載ってました(祝)

今月のラジマガ表紙と連動って訳ではないと思いますが、今回はロニー・ピーターソンの巻です。
Resize38934
ウヒョー! マーチちゃぶ台欲しいゼ!

個人的に有野先生の大ファンなのでこれは嬉しい。嘔吐スポーツも読むとこ少ないんだから、また月イチくらいでオレ様列伝載せてくんないかな~

オレ様烈伝の有野先生はラジマガでも新連載スタート!(2月号121P)
Resize38941
タミヤ・フェラーリF60の連載です。
先生の作品が載ってる雑誌に自分もちょっと書いてると思うと、嬉し恥ずかしで緊張してしまうであります。

できたらラジマガでRCドライバーオレ様烈伝を書いてほしいな~
RCドライバーもF1ドライバーに負けず劣らず個性的なので面白いと思うんですが。
有野先生の漫画はけっこうヒドイ書き方してても不思議と嫌味な感じにならないので、RCドライバーも怒らないと思います(笑)

今月のタミヤニュース2月号でも
Ferrari F60 1/10RC&1/20スケールモデルで登場ですヨ!!SPL
5
が見れますよ~。



Resize38939
ラジマガ絡みでサイン欲しいな~。 

 

オレさま列伝‾F1を制した男たち‾ 1

単行本
有野 篤
イデア
(参照日:10.02.01)
価格:¥ 980
平均評価:評価:4.5
納期:在庫あり。
オレさま列伝‾F1を制した男たち‾ 2

ムック
有野 篤
イデア
(参照日:10.02.01)
価格:¥ 980
平均評価:評価:5.0
納期:在庫あり。
オレさま列伝‾F1を制した男たち‾ 3

ムック
有野 篤
イデア
(参照日:10.02.01)
価格:¥ 980
平均評価:評価なし
納期:在庫あり。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年1月30日 (土)

Williams FW32

むこうのオートスポーツでウイリアムズ新車のリーク写真が。
20100129fw32
極端なハイノーズですが、あとは無難っつーか地味ですね。

隠し撮りなのかヤラセなのかスパイビデオまで出てます。

マクラーレン見た後だと特に語ることもないですね。まぁ中嶋もいないし。

月曜からのバレンシアテストには他の新車も出てくるので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

Vodafone McLaren Mercedes MP4-25

昨日のF10が地味すぎる・・・とお嘆きの貴兄に。マクラーレンの変態マシンキターーー!

マクラーレン・メルセデスMP4/25です。
144132
とにかくなんか凄い変態っぷりです。最高!



超ロングホイールベースですね~
Dvvapxgu
今まで一度も実戦で使ってないシャークフィン付き。

四角くなったエアインテーク。メルセデスは冷却楽なんでしょうね~
144147
そっから後ろにかけての落ち込みが極端です。

ほぼフロアまで落ち込むサイドポッド。
144153
エキゾーストパイプはこんなとこから出てます! 側方排気?(笑)
F10が前方に移動させたのとは対象的ですね。

リアタイア前がガラガラです。なんとなくホンダRA107を思い出しますが・・・バトンは忘れたいだろうな~w

フロントウイングはアッパーエレメントが上に乗った形の2階建て。
144150
ノーズは普通のハイノーズ・・・・かと思ったら下がなんか船底型になってます・・・

なんとノーズ下に車載カメラを利用したウイングっぽい物体が!!!
144135
べっ、別にこれは、カメラステーであって・・・ウイングって訳じゃないんだからっね!
二枚舌ウイングと命名しておきましょう。

う~ん、これは衝撃マシンです。特にリアエンドの処理は凄いですね。
新車発表序盤にこれか~。あとはニューエイ先生に期待だな~


なんとなくF104スターファイターを思い出しました。
F104 25 
   Mp410_3
シャークフィンのせいでチョンマゲMP4/10の面影もありますね(笑)

 

そーいえば、バトンのメットのカラーリングが元に戻って嬉しい限りです。マンセルといいバトンといい、ユニオンジャックカラーはかっこええですね~
Jb
今年のチャンピオンはバトン&マクラーレンと予想しておきます!(願望)

     

  

ライトスタッフ [DVD]
DVD
フィリップ・カウフマン
ワーナー・ホーム・ビデオ
平均評価:評価:5.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FERRARI F10

フェラーリの2010年マシン、F10が発表されました。
Ferrari_2010_3
サンタンデル銀行の白ウイングが目立ちますね~(○ンコ温泉マークも)



噂通りのレッドブルRB5風エッジ付きハイノーズ
Ferrari_2010_4470x342
RB5と同じくエイドリアン・ニューエイのMP4/14あたりもノーズにエッジが立ってました。このエッジがレギュ的な対応策なのか空力的な要求からなのかは良くわかりませんが、恐らく今年の新車のトレンドになるんでしょうね。ラジコンボディのフェンダーにエッジが立ってると明らかに挙動が変わるんで、個人的には空力効果を狙ってる気がします。

正面からみると、サイドポッドも両端が持ち上がってます。Ferrari_2010_2
これはベネトンB195やフェラーリF399あたりにもみられたロリー・バーン的手法ですね。バーンってフェラーリ復帰してたのかな?去年のBMWもイカリ肩だった気がしますが、個人的には結構好きです。

今年からレース中の給油が禁止になったので、燃料タンクが倍になってホイールベースがさらに伸びてます。ラジコンで再現したら曲がらんでしょうね~Ferrari_2010_5
Ferrari_2010_1
こうしてみると去年のF60とあんまり変わらないですね。
これならタミヤF60をF10風に塗れば違和感なさそうです。
レッドブルのノーズ付けてあとはコンサバ仕上げなので面白味には欠けますが、アロンソがチャンピオン争いできる速さを備えていてほしいですね。

しっかし、去年はF60で今年はF10か~。相変わらずフェラーリF1の名前は適当だよな~
Fテンといえば京商Fテン。王子の風邪治ったかな?
HPIのフォーミュラTENでF10が出たらFテンのFテンですね。


君・解雇ネンの代わりにやってきたアロンソ様
20100121alonso
シューマッハをフルボッコにしてあげてください。

 

1/10 電動RCカーシリーズ No.447 1/10 RCC フェラーリ F60 58447

Toy
タミヤ
(参照日:10.01.29)
価格:¥ 14,746
定価:¥ 18,900
OFF:¥ 4,154(21%)
平均評価:評価なし
納期:在庫あり。
RCスペアパーツ SP.1397 1/10RCC フェラーリ F60 スペアボディセット 51397

Toy
タミヤ
(参照日:10.01.29)
価格:¥ 3,192
定価:¥ 3,990
OFF:¥ 798(20%)
平均評価:評価なし
納期:在庫あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MERCEDES GP PETRONAS

ブラウンGP改めメルセデスGPペトロナス新カラーが発表になりました。


マシンは去年のブラウンBGP001のまんまです。
144058
Z1264422163
う~ん、正直ダセエ・・・・   

微妙なシルバーとペトロナスグリーンの取り合わせが最悪ですね。
Z1264422096
ラジコンで再現するにもメンドイクさい上に苦労がわかりにくい感じですw

20100125rb1
Mシューの赤メットも浮いてて最悪(笑)
自分がシューマッハ嫌いなんで悪く見えてるだけかも?

まぁ去年は最悪カラーだと思ったブラウンGPも今となっては悪くない錯覚を起こしてるので、これで速いと良く見えてくるのかもしれません。あとはマクラーレンのカラーがどうなるのか楽しみですね。


メルセデスはシルバーに地味な黒文字が最強だと思うんですけどね~ 
2710335476_dfdbc6d46c Mercedesbenzsl206320amg20f120safety

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

2010初レース Winter5

去年レースしまくった反動か1ヶ月以上まともにラジコンしてませんでしたが、HRF主催のウインター5に参加してきました。

相模湖プレジャーフォレストでのGPツーリング5時間耐久レースです。今回はラジマガチームでのエントリー、クワジイトーちゃんを拉致して岐阜から3時間半の遠征です。

リムジン林君がウチのチームの写真も撮ってくれてたので、写真を拝借してレポートしてみます。

ボディはいつものSudaカラーモービル1SC。
7c75ca21dc63af16412456d5ed43331b
優勝チームもモービル1SCだったので紛らわしかったかも。スイマセンw

天気が良過ぎて電飾は目立たなかったですね~
825a 
マシンは自分のV-ONE S3 GXR15と12TG載せた2台をローテーションしました。今回は燃料はバンバ君提供、タイアはブースカ提供の中古タイアを使いまわすケチケチエンジョイ参戦です。

こっちはTG搭載S3 。OS8耐で4時間走ったエンジンです。今回も3時間をノートラブル。丈夫なエンジンです。
12de1da2b2937c405a0d3367b77d3174
↑はマフラーステーが折れてジュラルNマフラーを引きずってます(泣)
このマフラーは相変わらず無敵の強度で耐久には最高でした。

こっちはGXR15搭載S3  
7d8d3413523da4ae9b24fd774930c7f1
ギア比もノーマルだったので、直線の長いSPLではチョット頭打ちでした。ボディは1枚を使いまわしたので汚いですね(笑)

フリー走行で2台とも壊して心配でしたが、決勝ではほぼノートラブル。
288bc1f64a45afff3fe384c38cb21bf8
燃調&コース慣れで序盤出遅れますが、中盤からはまぁまぁのペースになりました。

最後にスダSCのウイング脱落でイトーSCにチェンジ。
9ffdcd730d4a89e1b77126e947438d34
最終的に14台中6位でフィニッシュ!

コースも好みのレイアウトで楽しく5時間過ごせました。来年は新品タイアを用意して上位をねらいたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

週刊フェラーリF2007

もーすぐ発売開始のデアゴスティーニの週刊フェラーリF2007が凄いことになってます。
Dg01

今回も京商が全面協力の1/7GPカーです。
Dg03
Aッchiiッ!!

Dg04 

Dg06_2Dg05
カッコエエーーーーーーー!

今月のラジマガにも詳しく載ってますね。
前回は3号まで買って挫折しましたが、今回も最初だけ買ってしまいそうです・・・
2年掛けて全部買ったら17万くらい?
普通に京商からキットで売ってほしいです。

 

京商F1と言えば昔の1/8のがカッコよかったですね。

今回のは↑の現代版ってとこでしょうか。

そろそろ京商もF1出してほしいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

6輪ブーム

F1における6輪車はTyrrell-P34が
Scheckterjody19760731tyrrellfordp34 
Pete11
1976年と1977年の2シーズン走っただけでした。
この後4輪以上はレギュレーションで禁止になっちゃったんですよね。残念。

76年のP34の活躍もあって、他のコンストラクターも6輪車のテスト開始。

マーチ2-4-0
1976march2403rn3
リア四輪駆動です。

フェラーリ312T6なんてのも
1977carlosreutemannferrsm1
リアタイアがダブルタイアになってます(笑)

ちょっとあとになってグランドエフェクト重視の
ウイリアムズFW07E/08D
1982jacqueslaffitewillias0
も登場。結局どれもテストが芳しくなかったみたいでお蔵入り。

他にはコラなのかホントなのかよくわからない写真も発見。

タイレルP34トゥエルブホイラーwP3412
ラジコンなら作れそうですが・・・曲がらんだろうな(笑)

 
アニメの世界ではサイバーフォーミュラなんてのがありました。

これはシェブロンモデルさんからF103のコンバージョンキットが出てますね。
河森正治先生の大ファンの私ですが、このシリーズはイマイチピンと来ずにまだ見てません(笑)

6輪タイレルの影響が大きかったのは『グランプリの鷹』のトドロキスペシャルですね~
Img20050511224237
T1,T2はフロント4輪、リアダブルタイアで8輪車です。

T3
T3は8輪とも縦になってしまいました。懐かしいわ~
タミヤのタイレルをトドロキスペシャルに改造する人いないかな?

アローエンブレム・グランプリの鷹

ニック・ラムダとか懐かしい・・・

 

グランプリの鷹ならぬラジコン界の鷹は・・・
Photo
違う鷹さんに影響を受けて特訓中。 鷹の誇りは俺のもの。

そして2010年、モータースポーツは新たな1ページを刻む(18禁)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

タミヤ タイレルP34シックスホイラー 1976

タミヤからタイレル P34 1976 日本GPが出ますね。
P34
以前からあったフルカウルの77年モデルと違って新規のポリカボディと気合入ってます!

ちょうどスカパーのフジテレビNEXTでF1グランプリの歴史1970〜1980の放送も行われてるんで、2月には6輪タイレルの活躍が見れそうです。
この調子でもっとレトロF1が登場するといいですねぇ。

6輪タイレルといえば日本にもタミヤ本社に展示してありますね。これも5年前に見せてもらいました。奥のロータス91と比べるとフロントタイア小せぇな~
V6011097
グランプリ唯一の6輪車として異彩を放つP34。
当時はタミヤのプラモとラジコンが出たことで有名に。

空気抵抗の低減を狙った小径フロントタイア。
V6011107

タミヤ本社展示車は無骨なスタビライザーが付いてます。
V6011108

フォード・コスワースDFV。76年仕様は丸出しです。
V6011110

当時は主流のインボードディスクブレーキ。
V6011109

巨大なリアタイアにせいで窮屈なリアサス周り。
V6011111
現代F1と違ってエアフローはまったく考えられてませんね(笑)


割と有名なP34のモナコ車載。
 

フロント4輪でも結構スリップアングル付くんですね(笑) 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

タミヤ ポルシェ ターボ RSR 934 レーシング

正月にNHKのタミヤRCポルシェの番組が放送されてました。

ゴルゴが田宮俊作社長役なのは微妙ですが、面白かったです(笑)

自分も5年程前にタミヤ本社にお邪魔したことがあり、例のポルシェを見たことがあります。
V6011216
ウチの親父も911欲しがってたな~。

ポルシェターボRSR934
V6011131
3年前にはタミヤRC30周年記念モデルも出ましたね。
ここでも滝ハカセの話が聞けます。
 

ポルシェ好きだった親父がクリスマスプレゼントに買ってくれたのが、この2年後くらいに出たマルティニ・ポルシェ936です。
V6011136
これが自分の初ラジコン。当時小学2年生の自分にはもったいないプレゼントでした。親父が欲しかっただけかも(笑)
最初は単2乾電池で走らせてましたが、カドニカバッテリー買ってもらった時の速さは衝撃的だったな~。充電は15時間くらいかかった気がするんで、夜充電→夕方1パック走行→また一晩充電、を繰り返してました(笑)

プロポはNHKの番組でも使われてたフタバのスティックでした。
V6011165
懐かしい。結局ここから始まって今だにラジコンどっぷりですわ・・・


番組最後のシーン、よく見たら自分が映ってました。
Suda_f104
   
去年の静岡ホビーショーでF104PROのビデオ撮ってるとこです。NHKナイス(笑)

田宮模型の仕事 (文春文庫)
文庫
田宮 俊作
文藝春秋
平均評価:評価:4.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

LOTUS 79

今月のラジマガはF1特集ってことで、

表紙はロータス79!

熱狂的なロニー・ピーターソンファンの方が製作した1/8スクラッチビルドマシンです。
写真からもロニー愛?ってゆうか執念を感じさせる素晴らしい出来栄えです。来月は製作過程も紹介されるみたいなんで楽しみ。一度実物見せてもらいたいです。

それにしてもブラックビューティロータス79カッコええな~
Lotus_79_peterson_1978
個人的には78より79の方が洗練されてて好み。

昔はタミヤからもRC化されてました。
V6011141_2
 
今はZENからL79ボディが出てます。
L79
これはGOフクダ作のL79をコラリーF1に被せてみたの図(2008フタサンカップ)
普通のF1だとカッコ悪くなる1/12のフロントサスがドンピシャです。当時のロッキングアームだと1/12のサスもアリですね~♪
ロニーなのに5番なのは突っ込まないであげてくださいw


ロニー・ピーターソンカッコ良かったな~


ピーターソンは78年の事故で亡くなってしまいました。

当時にF1は見るからに危ないなぁ。

個人的には当時のCG誌がR・ペテルソンって表記だったので、ピーターソンよりペテルソンのほうがしっくりきますね。ピーターソンってゆーと隼人ピーターソン。アンダーソンじゃないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

MIA-F1取材

去年紹介したMIA-F1撮影会なんですが、F1モデリングvol.41F1モデリング模型コンテストで見事入選。
ベスト10には入りませんでしたが、唯一のラジコンカーとして模型ファンにアピールできたんじゃないでしょうか。

こちらはその後に行ったRCマガジンの取材です。
Resize38748
こちらはRCマガジン1月号に掲載されております。

今回は一回り大きいホールにコース設置。
Resize38724

前回よりコース脇の看板が増えて雰囲気でてます。
Resize38739 
Resize38771 
Resize38777

ミヤーノがブツ撮り中
Resize38728
ラジマガの記事は自分がF1オタク丸出しで書いてしまいました。

今年のF1は小林カムイのザウバー入り、バトンのマクラーレン移籍、シューマッハのメルセデス入りなどなかなか面白いことになってきました。今月は新車発表もあるので楽しみです。2010年のMIA活動にも期待してます(笑)

F1モデリング Vol.41
F1modeling_vol41_4

RC magazine 2010年 01月号
Rcm1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

かまくら

岐阜は年末から大雪になったんですが、

Suda家のリンちゃん(♀)の小屋がかまくらになってしまいました(笑)
_
あったかいんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

相変わらず不定期更新の当コラムですが、今年もそんな感じだと思います。
気が向いたときに覗いていただければ幸いです。
今年は正月から大雪でラジコンどころではないので、自宅でマッタリTVやDVD鑑賞してすごしております。更新してない去年のネタもあるのでボチボチUPしていきたいですね。

早いものでもう2010年なんですね~
今から2010でも見ようと思います。人類が木星行けるのはいつになるんでしょうかね~

2010年 [DVD]

DVD
ピーター・ハイアムズ
ワーナー・ホーム・ビデオ
(参照日:10.01.02)
価格:¥ 921
定価:¥ 1,500
OFF:¥ 579(38%)
平均評価:評価:5.0
納期:在庫あり。
 
2001年の正月は2001年宇宙の旅を見ながら同じ事言ってました。
2001年宇宙の旅 [DVD]

DVD
スタンリー・キューブリック
ワーナー・ホーム・ビデオ
(参照日:10.01.02)
価格:¥ 918
定価:¥ 1,500
OFF:¥ 582(38%)
平均評価:評価:4.5
納期:在庫あり。
生きてるうちに木星帰りのニュータイプを見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »