« タミヤ ポルシェ ターボ RSR 934 レーシング | トップページ | 6輪ブーム »

2010年1月 6日 (水)

タミヤ タイレルP34シックスホイラー 1976

タミヤからタイレル P34 1976 日本GPが出ますね。
P34
以前からあったフルカウルの77年モデルと違って新規のポリカボディと気合入ってます!

ちょうどスカパーのフジテレビNEXTでF1グランプリの歴史1970〜1980の放送も行われてるんで、2月には6輪タイレルの活躍が見れそうです。
この調子でもっとレトロF1が登場するといいですねぇ。

6輪タイレルといえば日本にもタミヤ本社に展示してありますね。これも5年前に見せてもらいました。奥のロータス91と比べるとフロントタイア小せぇな~
V6011097
グランプリ唯一の6輪車として異彩を放つP34。
当時はタミヤのプラモとラジコンが出たことで有名に。

空気抵抗の低減を狙った小径フロントタイア。
V6011107

タミヤ本社展示車は無骨なスタビライザーが付いてます。
V6011108

フォード・コスワースDFV。76年仕様は丸出しです。
V6011110

当時は主流のインボードディスクブレーキ。
V6011109

巨大なリアタイアにせいで窮屈なリアサス周り。
V6011111
現代F1と違ってエアフローはまったく考えられてませんね(笑)


割と有名なP34のモナコ車載。
 

フロント4輪でも結構スリップアングル付くんですね(笑) 

 

|

« タミヤ ポルシェ ターボ RSR 934 レーシング | トップページ | 6輪ブーム »

コメント

タミヤ本社のP34は76年仕様とは細かい所が結構違うんですよね。
ロールバー周りとリアウィングの形状とか、フロントスタビが表に出てる等。
77年のモナコやベルギーで復活したオープンカウルVerそのままな気がしました。自分も取材とRacingOn誌で気づきました。

77年のモナコ動画のP34がまんまその仕様なので、そのものの可能性は高い?

投稿: みーやん | 2010年1月 8日 (金) 01時07分

確かにロールバーやFスタビは77年仕様だね~
現物が日本で拝めるのはありがたいねぇ。

今月の表紙は良かったよ~

投稿: Suda | 2010年1月 8日 (金) 03時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111609/47225561

この記事へのトラックバック一覧です: タミヤ タイレルP34シックスホイラー 1976:

« タミヤ ポルシェ ターボ RSR 934 レーシング | トップページ | 6輪ブーム »