« タミヤ タイレルP34シックスホイラー 1976 | トップページ | 週刊フェラーリF2007 »

2010年1月 7日 (木)

6輪ブーム

F1における6輪車はTyrrell-P34が
Scheckterjody19760731tyrrellfordp34 
Pete11
1976年と1977年の2シーズン走っただけでした。
この後4輪以上はレギュレーションで禁止になっちゃったんですよね。残念。

76年のP34の活躍もあって、他のコンストラクターも6輪車のテスト開始。

マーチ2-4-0
1976march2403rn3
リア四輪駆動です。

フェラーリ312T6なんてのも
1977carlosreutemannferrsm1
リアタイアがダブルタイアになってます(笑)

ちょっとあとになってグランドエフェクト重視の
ウイリアムズFW07E/08D
1982jacqueslaffitewillias0
も登場。結局どれもテストが芳しくなかったみたいでお蔵入り。

他にはコラなのかホントなのかよくわからない写真も発見。

タイレルP34トゥエルブホイラーwP3412
ラジコンなら作れそうですが・・・曲がらんだろうな(笑)

 
アニメの世界ではサイバーフォーミュラなんてのがありました。

これはシェブロンモデルさんからF103のコンバージョンキットが出てますね。
河森正治先生の大ファンの私ですが、このシリーズはイマイチピンと来ずにまだ見てません(笑)

6輪タイレルの影響が大きかったのは『グランプリの鷹』のトドロキスペシャルですね~
Img20050511224237
T1,T2はフロント4輪、リアダブルタイアで8輪車です。

T3
T3は8輪とも縦になってしまいました。懐かしいわ~
タミヤのタイレルをトドロキスペシャルに改造する人いないかな?

アローエンブレム・グランプリの鷹

ニック・ラムダとか懐かしい・・・

 

グランプリの鷹ならぬラジコン界の鷹は・・・
Photo
違う鷹さんに影響を受けて特訓中。 鷹の誇りは俺のもの。

そして2010年、モータースポーツは新たな1ページを刻む(18禁)

|

« タミヤ タイレルP34シックスホイラー 1976 | トップページ | 週刊フェラーリF2007 »

コメント

ウィリアムズのは実戦投入する気満々だったけど直前にレギュレーションで6輪禁止になって・・・てなかんじじゃなかったっけ?

投稿: くわじ | 2010年1月 8日 (金) 02時22分

そうなんだ。俺も詳しくは知らんけど、ウイングカーとしてはアリだよなぁ。
まぁ、かっこわるいから実戦に出てこなくて良かったと思うわw

投稿: Suda | 2010年1月 8日 (金) 03時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111609/47233065

この記事へのトラックバック一覧です: 6輪ブーム:

« タミヤ タイレルP34シックスホイラー 1976 | トップページ | 週刊フェラーリF2007 »