« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の8件の記事

2010年4月30日 (金)

ワイパー萌え~

ABCホビーさんでは新製品『動くんじゃ~!シリーズ』第一弾・ワイパーの動画がUPされていました。


う~ん、作動音までリアルです(笑)
最近のドリフトブームのせいかリアル系のギミックが増えてきて嬉いですね。次はリトラクタブルヘッドとか電動格納ミラーとかかな?
フタバのCPS-1使うとプロポでオン/オフも出来そうですね。(サンワで使えるのか?)

以前からカンキハカセに「ワイパー作ってくれ~」とリクエストしてたんですよね。なんでかとゆーと、RC車載カメラでこんな感じなの撮りたくって。

以前のタミチャレ車載がかなりスーパーGTっぽかったんで、ちょい塗れ路面をワイパー全開で撮ってみたいw

そーいえば、↑のミスティ・イモラサーキットでは6/6にラジマガ天下統一の開催が決定しました。ゲストは京商・足立伸之助選手です!もちろんミソ加藤将軍も来るよ。
クラスは京商カップレギュのGPツーリング、スパーダ09に加えてEPツーリングクラスも開催の方向でレギュレーションを検討中です。決まったらまた報告するので、近県の方は是非!


ラジマガ6月号P41にはワイパーユニット写真も載ってました。静岡ホビーショーで現物みるのが楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

運転免許更新

今日は朝から運転免許の更新に行ってきました。

1時間の講習でしたが、法改正の話がちょろっとあったあと、
Photo_2
宅間伸とエンクミが出てくる妙なドラマの上映でした。
飲酒運転で死亡事故を起こすと周りも不幸になるよって話ですが、演技がベタで嘘くさかったな~。ちなみにDVDは94500円!
こんなドラマ見せるくらいなら、実技テストや交通ルール試験でもやったほうが事故減ると思うんですけど。こんな事務的な手続きだけで大丈夫かね?

とか思ってるうちに講習終了。ICチップ入り の新免許をもらってきました。次は5年後か。

家に帰ってF1中国GPのフリー走行を見ていたら、トロロッソが衝撃のクラッシュ!

なんかありえない壊れかたです。ブエミ君も壁に向かってるんでステアリング切ってますが利く訳ねー
なんかアップライトが壊れたそうです。さすが元々ニューエイ先生設計のマシンだ。
そーいやミラーは普通の位置に戻ってますね。

こんな事故もあるので、実車を運転するときはシートベルトはきちんと締めましょう!

 

ブエミ君の事故見てなんとなく。YF21対Ghost X-9
トロロッソってYF21カラーっぽいな(笑) ブエミもSTR4の限界性能を引き出す為にFタイアをパージして・・・・・・・な訳ねーか。

マクロスプラス MOVIE EDITION [DVD]
バンダイビジュアル (2000-07-25)
売り上げランキング: 15050
おすすめ度の平均: 4.0
3 単巻のほうが好き
5 弾幕系アニメの面目躍如
4 ハリウッド映画を観たような満足感
5 すごい……!!
5 アニメーション、シナリオ、音楽、監修、メカデザイン、ete...と三拍子+2拍以上、揃った快作アニメ。
マクロスプラス 1/60 完全変形YF-21
やまと (2010-05-25)
売り上げランキング: 24517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

タミヤ新型ツーリングカー

来月には静岡ホビーショーが開催ってことで、TRFでは新型ツーリングカーが発表になってました。

ハイエンドドリフトシャーシキット【仮称】 7月発送予定 予価¥49,800Tamiyadrift
TA05のコンポーネントを使ったフロントミッドモーター車です。クラブエンスー中尾さんのCE4から始まったレイアウトです。中尾さん元気にしてるかな?

TA05コンバージョンのストリートジャムOTA-Rスクエアのドリフトコンバージョンの本家タミヤ版?って感じですね。

最大の特徴はバーティカル(垂直)マウントされた「ダブルアッパーフレーム」です。

個人的には非常に思い入れのあるカワダSV-10アルシオンのボルトフレームを思い起こさせてくれます。
Sv10
SV-10を改造したSV-10スダシオンは一部で流行したんですよw

個人的にピッチングに強くてロールはしなやかなこのアッパー大好きでした。いつかボルトフレームのオリジナルマシンを作ろうと思ってましたが実現してません。
そーいやKX-Oneも買ったな~(笑)

もう一台はFFです。

FF-03PROシャーシキット【仮称】 6月発送予定 予価¥22,800
Tamiyaff03pro 
FF-01以来のフロントモーターFWDシャーシかな?
これはちょっとやってみたいな~。JTCCやWTCCボディでワンメイクレースとか楽しいだろーなー。
インサイト/CR-Zやプリウスのボディも出るといいですね。
縦置きバッテリーのFWDシャーシ・・・どっかで見たなと思ったらオシオ君の自作マシンでした(笑)
ヨコモのYR-F2もこんなレイアウトでしたね~

いろいろ懐かしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京商トロフィーファイナル 京商レポート

京商では3月27~28日に横浜の赤レンガ特設サーキットで行われた「KYOSHO TROPHY 2009 ファイナルチャンピオンシップ」のレポートがアップされていました。
Kcf
↑トップの写真でトトロが見切れてます。京商GJ!(笑)

TF5決勝のデータも出てました。
Sgt_jyuni
そんな情報、知りたくネーヨ!(アロンソ風)

友人から決勝の写真もらいました。
Epson_hsv

本物はコチラ
126796221226116123351_10030632z
ZボディでもケッコウHSVしてますね。

今年は身内でもけっこうTF5出る予定です。
京商HSVで実車カラー5チームそろえたいですね~。
新規HSVボディをお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

木村拓也コーチ死去

今朝、ジャイアンツの木村拓也コーチが亡くなってしまいました。

プロ野球ファン、ジャイアンツファンとしてショックです。残念。

カープ時代はもちろん、ジャイアンツに来てからも渋い活躍でした。


37歳って自分より年下なんだよな・・・。
自分の親父も脳溢血で倒れて、数日入院してから死んでるのでなんか思い出してしまいました。

自分も少しは健康に気をつけないと・・・。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

京商トロフィーファイナル③ 日曜GP

エンジョイクラスはいつものモービル1SudaカラーSCで参加。
Resize39016
このボディーもギリギリで完成でした。上さんアリガトー

相方のコバヤシ君がエンジン調整。
Resize38990
自分はエンジン音痴でまったく調整できないのでお任せです。

V-ONE SⅢ Suda号
Resize38986
来年はSRの予定なので引退レースかな~

●練習走行
同じタイアで2台をチェック。路面はサラサラですがSuda号よりコバ号のほうが初期あって曲がる感じ。メインカーはコバ号に決定。

●予選1
いつもは自分が先なんですが、本人の希望で先にコバヤシ君がドライバーに。自分はTF、コバヤシ君はスパーダにWエントリーでバタバタの中ウォームアップ開始。
お立ちのコバヤシ君「そーいえばポンダーが2番だったんだけど~。確認して~」。ウチはゼッケン③ なので慌てて受付いくとウチの③ポンダーだけ残ってました。受付かコバヤシ君の勘違い?・・・と考える間もなくあわててポンダー交換。必死に走って間一髪スタートに間に合いますがまったくもって暖気不足でマッタリスタート。と思ったらジワジワ順位をあげて終わってみればヒートトップ。しかも予選1が終わってエンジョイクラストップです!

●予選2
今度は自分が出走。暫定トップで気楽に臨みましたが・・・・・・ウォームアップでマキマキです。ピットインしてみると「タイヤー!!!」とのことでマシンチェンジもスタートに間に合わず~。とりあえずTカーで走るも中古タイアでショボショボ。

終わってマシンを見ると・・・・・
Resize39004
オーノー。接着シテネーヨ!!!

前もって作ってあったタイアセットです、接着はもちろん俺。さすがだ・・・
去年の全日本スポーツクラスでTQ荻野選手がやらかしたのを目撃しましたが、まさか自分がやるとわな~

初日の結果
Resize39014
一緒に行ってるタム岐阜の寿工業AがTQ、ミスティーSが2番手、ウチが6番手と岐阜勢好調です。


一晩空けて日曜日

朝からDRXのエキシビジョンレースの練習走行が。
Resize39066
2010シーズンの京商トロフィーはDRXクラスも追加されました。DRX買う金があれば出たいな~。これで路面が仕上がっちゃいました。想定外w

●予選3
どーせ路面悪いから初日のタイムでシードだな~と安心してたんで、完熟走行も含めて自分が担当も・・・冷えた路面に対応できずに壊してリタイア~

読みが外れて上がった路面でタイムアップするチームが続出。
Resize39071
ウチは11番手後退でBメインです。身内ではミスティーSがTQ獲得!

●決勝B
15分決勝のBメ、燃費に不安があったので2回給油で臨みます。自分がスタートドライバーですが、イマイチグリップ感がなくて3番手走行。中盤からペースが上がって勝ち上がり圏内の2番手に迫りますが、1回目の給油でピットアウトすると・・・・出口で他チームの助手に踏みつけられて転倒! 2度目の給油でドライバー交代してコバヤシ君が追い上げますが結局3番手でゴール。無念のBメイン敗退です。

自チームを助けに行く助手の気持ちもわかるんですが・・・ピットロードは跨いで下さいね!(泣)
京商カップで助手がピットやコース上でマシン踏むのは良くある光景なんですけど・・・やられた方はたまったもんじゃないので、もっとミーティングで注意してほしいもんです。

●決勝A
身内のTQミスティーSと寿工業Aは冷えた路面でタイアを外し気味でペース上がらず。TFクラスでも速かった九州のRPKチームが優勝。2位、3位には勝ち上がりチームが入ったのでガッカリ感が倍増w

と、エンジョイくクラスの須田電気Rチームは自分が足を引っ張って残念な結果に終わりました。相方のコバヤシ君には申し訳ない。来年のシリアスクラスではコバヤシ君を前面に押し出して戦いたいと思います!


●スパーダ決勝A
岐阜勢は相方のコバヤシ君とミスティのトトロ安藤が参加。カンキハカセは直前にフライホール緩みが発覚してDNS。決勝はトトロがリードも終盤ミスって2位後退。こりゃ2位だな~お疲れさんwと誰もが思った残り30秒、トップがまさかのクラッシュでトトロ優勝。どんだけラッキーだよw

●シリアスBメイン
路面が軽い時には爆速だったミスティ/ミスティBでしたが路面が上がって失速してBメに。決勝もミスやトラブル連発で仲良くBメイン敗退

●シリアスAメイン
最後になってヌルってきた路面に各チーム苦戦
Resize39147

富山のハイレンは3輪に・・・
Resize39165

落し物を拾うのりP
Resize39169

予選で速かったペ
Resize39104
トラブルで後退した後はKCソフト投入で爆速も、時すでに遅し。

ひらいし2001もクラッシュ!
Resize39182
この後に逆走ピットインをやらかしてしまいました。逆走はダメよ~

モチュールGTR対SC430
Resize39119
実車カラーはカッコエエな~。HSV早く出して~

今年も電飾がイカすTQのフジモRは3位でフィニッシュ。
Resize39194

そんな中GTRボディのワイルドビーストチームが独走で優勝を決めました。
Resize39219 
Resize39242
おめでとうございました。

そんな感じで京商トロフィーファイナルは終了。
来年も出たいんですが、シリアスクラスで予選通過するにはかなりのラッキーが必要となりそうです。TF5もリポ&BLS解禁で金かかるから厳しいな~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

京商トロフィーファイナル② TF-5スーパーGTチャレンジ

出発直前になんとか完成したエプソンHSV
Resize39006
Resize39008
我ながらイケてます。

ファイナルには地区大会上位の13名が集合。ちょうど今年のGT500クラスの台数ですね。個人的にはボディのお披露目がメインなんでけっこう気楽に臨みました。

●練習走行
予想通りのサラサラ路面。壊さないように慎重に走るも、速い人から1秒以上遅いみたいでお手上げ。

●予選1
中古タイアにマイティ塗って出撃。今回はベストラップじゃなくて5分周回、1列スタートのヨーイドンです。気合の好スタート!で半車身抜けたと思ったら両側から挟まれてカベ直行w
予告通りの3ワイド再現でしたが、俺だけクラッシュ~。気を取り直して追っかけますが、なんかベストラップ連発みたい。マイティ効きすぎでグリグリ曲がる!と思ったら曲がり過ぎてクラッシュ!
Resize38997
サスホルダーが折れてリタイア。さすが俺。
あわてて販売コーナー直行するもサスピンが欠品!必死にコースを探して発見しますが、Wエントリーしてるんで直すの大変でした。

●予選2
マイティが曲がり過ぎたんで舵角を減らして出撃。今回は抑えてスタートして中団に。車は絶好調でスルスル浮上。パンダ号の後ろに付けて様子を見ているとパンダさんがミスってくれてトップ浮上。
Resize39013
そのままゴールでなんと暫定トップ。俺やるなー
そんな感じで土曜日終了。夜は気分良く中華街&横浜観光できました。

日曜
Resize39040
集合写真のあとはコンデレ選定。今回は全体で1台だけみたい。

Resize39029
コンデレとる気マンマンで前列中央に並べときましたが、

ホントにコンデレゲット!
Resize39046
俺スゲーーーーーー!  いや、オノPか。

今回のコンデレ担当の方が実車エプソンHSVの発表会に出席していたみたいでラッキーでした。エプソンHSVの道上選手もRCレーサーで、雑誌に出ている京商GP・F1はナカジマレーシングとのコラボ企画なのでタイミングが良かったですね~
ノーズ形状に無理があるのはわかりますが、早くHSVボディを京商から出してほしいですね!

●予選3
土曜と違って超寒いですが、直前のDRX走行でなんだか路面が仕上がってしまってタイムは出そうです。しかしマイティ塗りすぎ?でイマイチ。ミスも出て更新ならず。

しかし昨日のタイムが残ってPPゲット!
Resize39080
コンデレ&PPと出来杉君状態です。

●決勝
直前のエンジョイクラスBメインを走ってバタバタしてたらウォーマー掛け忘れ。慌ててマイティ塗って出撃もノーグリップで終了。なす術なくズルズル後退して8位に轟沈。
Resize39086
やっぱり俺でしたw
せっかく楽しいバトルができると思ったんですけどね~。残念。
結果的にはPP→決勝ズルズルでダメダメとスーパーGT鈴鹿のHSV勢を見ているようでした(笑)

決勝は九州のミニッツカップ勢が大活躍でした。おめでとうございます。

とそんな感じのTF5スーパーGTチャレンジファイナルでした。
Resize39252
個人的にはPP&コンデレで満腹です。

ボディ製作のオノP、マシン製作のイトーちゃん、ボディカットを手伝ってくれた上さん、バッテリーを貸してくれたイワコシ君、ビデオ撮影のヤマグチ君、その他協力の方々ありがとうございました。

せっかくスーパーGTチャレンジなので、もっとSGTレプリカボディが増えるといいな~
今年はオノPやコバヤシ君やタカーシ君も出るって言ってるので、地区予選から楽しいことになりそうです。

Pボディでコンデレゲットはタミチャレファイナルに続いて2回目です。次はミクポだな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

京商トロフィーファイナル① 土曜

先週末は京商トロフィーファイナルに参加してきました。

会場は横浜赤レンガ倉庫
Resize38987
土曜は天気良くて暖かかったですね~

コースサイドではTVの撮影が
Resize38961

椿 鬼奴さんでした。
Resize38960
メイクしてないとわからんな(笑)

オサレなデートスポットなので、
Resize38974
ウホッ!! 幸せいっぱいのカップルも。

Resize38964
お幸せに。アッー!

路面をチェックするミスティ勢。
Resize38976

エンジン調整中のタムタム岐阜勢
Resize38978

会場の特売に殺到する選手達。Resize38947
これ目当てで来てる人も多いですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »