2010年4月16日 (金)

運転免許更新

今日は朝から運転免許の更新に行ってきました。

1時間の講習でしたが、法改正の話がちょろっとあったあと、
Photo_2
宅間伸とエンクミが出てくる妙なドラマの上映でした。
飲酒運転で死亡事故を起こすと周りも不幸になるよって話ですが、演技がベタで嘘くさかったな~。ちなみにDVDは94500円!
こんなドラマ見せるくらいなら、実技テストや交通ルール試験でもやったほうが事故減ると思うんですけど。こんな事務的な手続きだけで大丈夫かね?

とか思ってるうちに講習終了。ICチップ入り の新免許をもらってきました。次は5年後か。

家に帰ってF1中国GPのフリー走行を見ていたら、トロロッソが衝撃のクラッシュ!

なんかありえない壊れかたです。ブエミ君も壁に向かってるんでステアリング切ってますが利く訳ねー
なんかアップライトが壊れたそうです。さすが元々ニューエイ先生設計のマシンだ。
そーいやミラーは普通の位置に戻ってますね。

こんな事故もあるので、実車を運転するときはシートベルトはきちんと締めましょう!

 

ブエミ君の事故見てなんとなく。YF21対Ghost X-9
トロロッソってYF21カラーっぽいな(笑) ブエミもSTR4の限界性能を引き出す為にFタイアをパージして・・・・・・・な訳ねーか。

マクロスプラス MOVIE EDITION [DVD]
バンダイビジュアル (2000-07-25)
売り上げランキング: 15050
おすすめ度の平均: 4.0
3 単巻のほうが好き
5 弾幕系アニメの面目躍如
4 ハリウッド映画を観たような満足感
5 すごい……!!
5 アニメーション、シナリオ、音楽、監修、メカデザイン、ete...と三拍子+2拍以上、揃った快作アニメ。
マクロスプラス 1/60 完全変形YF-21
やまと (2010-05-25)
売り上げランキング: 24517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

Have A Nice Day

最近テレビCMでよく流れていてチョット気になるのが、

パチスロBON・JOVI

自分は打たないので関係ありませんが、最近のパチ界はなんでもアリですね(笑)
TVからこの曲が流れてくると、↓の2005年F1動画が頭の中で再生開始。

琢磨に顎に■に鈴鹿のファイナルラップ・・・・・なんだかイロイロ懐かしいです。
フォーミュラTENやF104ならこの時代もありかな~

昔はよくRC動画でこんな感じのPVを編集したいな~と思って脳内コンテは切ってたんですが・・・編集がしんどいのでやってません(笑)

しんどい編集はMIA会長に任せて、カメラマンに専念したのがMIA-GP PVです。

MIA-GPはホールを借りて特設コース作ってやってたんですよね。自分はF1中継っぽいアングルとか気にしながら撮ってました。懐かしい。

編集よりネタ動画撮影のほうが向いてるのかも。


ビデオカメラマンとして会心の一撃がこの動画。

何年か前の川場ツーリング全日本でした。カメラを置いて録画ボタンを押した瞬間にネコ乱入。ただの偶然ですけど、これ撮った時は嬉しかったな~(笑)
Sudaコラム史上最高動画です(俺的に)

 
今度はラジコン的にこのくらい↓のネタを押さえれるように実力を磨きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

湾岸インサイト

先日、タイア&オイル交換でいつものホンダディーラーに。

でもって交換作業中に話題のハイブリッド車、インサイトの試乗をしてみました。
Resize20107
えっと、思ったよりも普通でした。

かつてマッドドッグと呼ばれた私ですが(嘘)、クルマはもうハイブリッドで充分ですよ
Photo
なんの不満もなくてね(嘘)


もっとこう・・・ハイブリッド感?を期待してたんですが・・・普通でした(笑)
F1のKERS的なブーストボタンでもあれば楽しいのに(笑)

カッコは・・・やっぱりプリウスの後にこれでは、ストリームのパクリウィシュの時と変わらないわな~。残念。スタイリング自体は好きなんですけどね~。無限エアロとか。

Photo_2
個人的にはエアロデッキ風ワゴン希望。


この前のCAR and DRIVER誌で旧車扱いされてて軽くショックをうけたSudaインテR(98)ですが、なんの不満もないのでまだまだ乗る予定。CR-ZタイプRが出たら考えます(笑)

タイア交換のついでに、去年一部で好評だったネタの09版をやろうか悩んだんですが・・・
Photo
緑ペンが売ってないので今回はパス。

F12009ausxp0123
F1がこんな適当な塗りなんで、筆で塗ってみようかな?w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

F1オーストラリアGP

今日はしんのすけ満腹GPに参加していて見れなかったF1開幕戦決勝を見ようと思ったら・・・録画予約を間違えて撮れてね~(午前と午後を間違えた)
とゆー訳で友人のトトロに地上波DVDを借りてきてやっと見れました。

開幕戦らしく荒れたレースでしたが、旧ホンダのブラウンGPがワンツーでした。
121197
ホンダが抜けた代わりに、バトンが持ち込んだあげまんジャパン効果か?
バトンファンとしては嬉しいんですが、ホンダファンとしてはなんだかな~
エンジンが違うにしても、ここまで速いマシン作っといてもったいないよな~


幸先いいスタートのBGPですが、とりあえず適当に塗ったラジコンボディみたいなカラーリングをなんとかして欲しいですね(笑)
Bgp
黄色いホイールカバーとかありえんし~

ディフューザー問題とかもありますが、
15wxwdw
金の続くかぎり、頑張って鈴鹿まで盛り上げてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

F1開幕!

いよいよF1の2009年シーズン開幕です。

個人的にはホンダ撤退で気が抜けてましたが、

↓旧ホンダのブラウンGPマジ速えぇぇぇ~とか、(色は酷いけどw)120730

マクラーレンの新車遅えぇぇぇ~!
1237463168
とかでテンション上がってきました。

今年は大幅なレギュレーション変更でマシンのカッコが激変、
27868p90044760_resize
左が2009年マシン、右が2008年マシンです。
余計な羽根が禁止になったのはいいとして、前後ウイング幅が酷いことに・・・

この辺の説明はレッドブルの動画が最高。

RB5、カッコは最高なんですが・・・いまんとこやっちまった感じです。

といった感じで非常に楽しみな開幕戦なんですが、土日はしんのすけ満腹祭で生中継は見れそうにないんだよな~。

新車がズッコケで大変なマクラーレンですが、こんな動画も。

スゲー高級ラジコンですw

ミニッツF1といえば、MIAでは早くも09モデルが完成しつつあります。
禁断の3セル化でコークボトル再現とか、こちらもスゲーことにw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ニュータイア投入!

スーパーアグリ撤退発表からはや2日・・・
96195
寂しいのでアグリ画像めぐりをしていて思い出したネタがあったんで更新です。

2ヶ月ほど前、実車のタイア交換をしにホンダディーラーへ。
Resize18373
年末に夏タイアのメッシュが出てたんで、4本とも新品投入することに。

今回選んだタイアはBSポテンザRE-11
20071219_01
普段から通勤やラジ遠征がメインなんで、こんなスポーツタイアじゃなくてもいいんですが、F1オタク的に見慣れたグルーブを見て即決でした(笑)

さて、F1タイアは去年からブリヂストンのワンメイクになったんですが、2種類のタイア識別用にソフト側に白線が入るようになりました。
この白線、現地でBSタイアマンが手作業で入れてます
F1_japan_03
 

 

と、ゆー訳で・・・やってみました。俺も。
Resize18402
この為にF1でも使用されている『ホワイト・white SR 極太』を通販で購入してみました。

F1タイアのグルーブにあわせた極太16㍉ペン。
Resize18388
このままではRE-11の溝には入らないんですが・・・

縦の8㍉を使えばドンピシャ。
Resize18390
気持ちよくペン入れできました。

Hami
そりゃ浜島さんも喜ぶわ(笑)


そんな感じでペン入れ終了。
Resize18396
どーですか、このグルーヴ感!!!   ・・・意味不明。


4本完了したんで早速ピットイン!
Resize18408_2
川井ちゃん:『Sudaコラムここで入った~! ソフト!』
今宮さん:『ソフト、ソフトです。』

Resize18418
交換作業はラジコン仲間でもあるサコー工場長。毎度お世話になってます。


交換完了。
Resize18429 
Resize18433
あまり目立たなくてほっとしました(笑) これは流行るね(嘘)

ソフトタイアのほうがハードより0.3秒は一発でるはずなので、グレイニングに注意しながら安全運転を心がけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

スーパーアグリ、F1撤退。

昨日、スーパーアグリのF1撤退が発表されてしまいました(泣)

個人的に鈴木亜久里/佐藤琢磨/ホンダファンなので応援してましたが、撤退は非常に残念・・・
日本企業のスポンサーとかに期待してたんですけど、ここまで集まらんとわな~

Agurihonda
この際、ニックフライ&バリチェロ引退で亜久里&琢磨のホンダF1入りでいいんじゃないでしょうか。マジで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

F1グランプリ地獄in富士スピードウェ~イ

ども。例によって世界戦レポが止まってますが、一応まだ続く予定なんでヨロシク。
ちょっとサボってる内にF1日本GPと1/12全日本が終わってるんで、その感想でもちょろっと。

今年のF1日本GP、20年続いた鈴鹿から富士スピードウェイに変更されたわけですが・・・
個人的には19年通った鈴鹿=日本GPって思いが強いんで、トヨタマネーで強奪された感のある富士のF1開催にはかなり抵抗が。富士=トヨタGPって感じなんですよね。
でもって富士の霧やアクセスの悪さも昔からの話なんで、今回はスルー決定。自宅でスカパー観戦してたんですが・・・

金曜フリーは快晴、スカパー解説FP1は津川さんの回りクドイ解説にウンザリ。FP2はドリキン土屋の『カウンター!!!』連発(アメイジング並)にウンザリ。こりゃやっぱり現地いっときゃよかったかな~と思ってたんですが・・・

土曜からはまさに地獄だったよーで、朝からこんな天気。
13576683_500
現地のフジタと電話が繋がるも、『霧、ってゆーより雲が降りてきたって感じです(泣)』

フリー3が始まるも、一瞬走った3台がこんな感じ。見えねーし。
13567931_500
この後、医療ヘリが飛べねー!ってことで中止に。
現地のフジタ『朝8時から寒さに耐えてるんですけど・・・』

昼からの予選は雨のなか何とか行われたんですが、観客には更なる地獄が待ってたみたいで・・・
F1・富士スピードウェイ、バスが大渋滞 会場内に取り残される観客多数
けんさわの「サーキット便り。」 土曜日

う~ん、ある程度予想してたんですが、ここまで凄いとわ・・・行かなくて良かった。
天気は仕方ないにしても、霧やバスなんかは事前から心配されてた通りだもんな~。

日曜の決勝日は雨ながらもなんとかレース決行。前半20周もセーフティーカー入ったりしてかなり無理矢理でしたが、TVで見てる分には後半荒れて面白かったですね。個人的に応援してるアロンソが自爆リタイアでガッカリでしたが。

現地のフジタは、レース後混雑を避けるため7時過ぎまでサーキットで暇つぶし→空いてると思ったらバス待ち2時間半→泣きながら帰る→月曜はもちろん仕事。と実に富士F1を堪能してきた模様。
フジタ:『写真撮りまくったんで、今度使って下さい。抗議の意味も含めて(泣)』とのことなんで、写真もらったらまた紹介します。

と、なんとかレース成立した富士F1でしたが、問題ありすぎて各地でお祭りにw
「もう来たくない」 レース見えない観客席や、スタートに間に合わないほどのバス渋滞…トラブル続出で、代金払戻しなど発表
けんさわの「サーキット便り。」 日曜日

さすが世界のトヨタ(笑)って感じで問題続出w
開催前に中の人がこんなコメントしてましたが・・・
「おそらく、F1ファンの9割の方がアンチ富士スピードウェイだと思うんですよね」
今回に件でアンチ9割で済まない気がしてきました・・・

嘔吐スポーツでは今回の体験談を募集しているので、地獄から生還した方はいろいろブチ撒けちゃって下さい。

富士F1問題関連リンク集
課題山積の富士スピードウェイ
トヨタの富士スピードウェイF1グダグダ運営
トヨタの富士スピードウェイF1グダグダ運営:動画
F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図
富士F1運営クラッシュ…日本GPでトラブル続出!
歓声 怒声 荒れた富士 『新たなF1日本GP』体感
F1日本GPの真実
今宮純
タクマーが行く!

もう鈴鹿に戻そうぜ・・・って思ってるF1ファンは自分だけではないと思いますが、それでも来年は富士に決まってるんですよね(泣)
F1ファンの皆様。再来年、鈴鹿で会いましょうノシ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

リニューアル

いや~、気が付いたらもう4月ですか。
最近いろいろ忙しかったせいか、今年は時間の経つのが早く感じますね~

去年の冬から全日本巡りにタイ旅行、先月はヤタベ日帰り、合間にDVD編集とかなんとかで我ながらアホな生活送ってましたね~
仕事も妙に忙しくて残業続き、お陰でコラム更新はサボりまくりでした。

が、しかし。
4月から仕事も人並みの時間に終われるようなんで、溜まってるネタも含めてコラム更新もバリバリしていきたいと思います!(多分)

今日から新年度ってことで当コラムも全面リニューアルしてみました。
ま、色をHONDA-F1っぽくしてみただけですが(笑)
57860
今年から白から微妙にアイボリー掛かったホンダ色になってます。
市販車でいうとこのチャンピオンシップホワイトですね。
自分の車もこの色なんで、ホンダヲタとしては妙に嬉しいんですが(笑)

とゆー訳で今年度もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

SUPER AGURI Formula 1

さまざまな噂が飛び交っていた11番目のF1新チームですが、有力視されていた鈴木亜久里の新チームでした。

その名も“SUPER AGURI Formula 1”
99019
亜久里会見の模様

アグリ、ホンダV8、BS、タクマ、ソフトバンクと、まさにフジの連呼する『ジャパンパワー』体制になりそうな新チーム。(アグリはクォーターですがw)
『マシンどーすんのよ?』『BARコピー車にしてもコンコルド協定どーすんのよ?』『開幕ホントに間に合うの?』などなど疑問、難題山積してますが、なんとか頑張ってもらいたいですね~

鈴木亜久里といえばなんといっても90年の鈴鹿表彰台
0621f1b
この年はヘアピンで見てたんですが、棚ボタでも日本人3位はまったく想像してなかったんでかなり感動。
この時の帰りは電車だったんで1時間歩いて白子駅に着いたんですが、なんと向かいのホームに鈴木亜久里が!(マジ)
あまり人いなかったんでサインもらって握手してもらいました。あんときは嬉しかったな~

そんなこともあってアグリ大好きなんで、来年すっげー楽しみ。(アグリの言い訳もw

さて、早速コラ職人さんがいい仕事してたんで置いときますね。
uporg228483
img20051102124601

| | コメント (0) | トラックバック (1)